Ibaraです。みなさんご無沙汰しております。
Earthの手により私のキャラが削除されてから1ヶ月が経過しました。
実際に警察へ行き、前回の声明に出したようなことを言われたのは事実です。
その後も実況スレは毎日確認しています。
まだ完全に諦めたつもりはありません。

★今回は次の4つの点について話をさせていただきます。
-------------------------------------------------
1.Earth宅PSにおいてのIDとパスワード管理について
2. 最近のリアルでの活動状況(警察の対応など)
3.キャラ削除事件発生当時の詳しい経緯
4.今後について
-------------------------------------------------


1.Earth宅PSにおいてのIDとパスワード管理について
Psohatten日記の掲載時からIDを消し忘れて帰ったことになっていますが実際は少なからず状況が違います。

詳しい経緯を話していないまま掲載に至ってしまったのでその点については深くお詫びいたします。

Earth宅へ伺った当日、FFを一緒にやるということでIDとパスワードを携帯に入れてもっていきゲストログインで入力するつもりでした。
しかしEarthにそれを止められIDで登録するように言われました。後でまたFFやるだろうし、と。

別にFFができればいいやと思っていたので言われるがままIDに登録して遊びました。
Earth宅から帰る際、自分のIDを消そうとしましたがそれもEarthに止められました
IbaraのIDは別に使わないけど、時間も時間だし後で消しておくいうことでID削除はEarthに依頼しました。
削除依頼は前にも書かせて頂いた通りで、IDに関してはその後Earthにも確認を取り「確かに消した」という返事をもらいました。

事件後にID登録を薦めた理由、そしてID削除をしないように止めた理由が気になっていたので、本人にどういう経緯でそう薦めたのか聞きました。
理由としてはやはりアカウントの共有が目的だったようです。
テレポ等移動の手段に使うつもりだったようです…。
箱開けとか手伝うかわりにそうするつもりだったらしいですが、その事は聞いたこともありませんでした。

もちろん共有など私の方は意図していませんでした。
以上です。

2.最近のリアルでの活動状況(警察の対応など)
スクウェアエニックス(GM、サポートセンター、メール等)、そして警察への働きかけも虚しく立件できないということで完全に諦めかけていました。

しかし実況スレの[自称:伯父がハイテク課に勤めている方]の書き込み(774 ◆yVU0h4EdRY 氏)を見て、もう一度何かしらの可能性を模索したいと思いハイテク総合相談窓口に相談す ることにしました。

その前に、まずは前回の声明にも書いた地元の警察署の対応を話します。
相談するために警察署まで出向いた時はもちろん被害届けを出すつもりで伺いました。
しかし、私の話は丁寧に聞いては下さったのですがやはり刑事事件としての処理よりも示談を進められ 被害届けを提出させては頂けませんでした
その後の対応は全て電話でのやりとりのみとなりました。
捜査をしますということから僅か2、3日返事を頂きました。
恐らくスクウェアエニックスに対して事実関係の確認を電話で行ったと言った内容であったのではないかと推測されます。
現在1つ確実にわかっていることは、Earthが私のIDでログインをした日時です。
(12/8(月)の午前10-12時頃、私が仕事で勤務している時間です)
PlayOnlineのアクセス履歴を見ればわかるかと思いますが(私達では確認のしようがありません)、実際その時間帯に私のキャラを目撃した人もいます。
捜査結果の電話を頂いた際、県警本部のハイテク課と相談した結果の回答である と付け加えられてしまっては私としては納得するしかありませんでした。
最後の結果も電話のみの返事でしたので、証拠に残すことができておりません。

続きましてはさて、警視庁のハイテク相談窓口へ電話したことについてです。
地元の警察署でダメだった為わらにもすがる思いで電話をしてみたのですが
「こちらは東京都の相談窓口ですので、管轄の警察署へ相談するか県警のハイテク専門窓口まで直接相談してください」
このような返事を返されてしまい、策を失ってしまったのが現状です。

3.キャラ削除事件発生当時の詳しい経緯
事件発生当時に詳細を書ければよかったのですが、精神的に余裕がなくそれができませんでした。
当初キャラが初期化された原因は全くわかりませんでした。
巻き戻しバグかとも思いましたが、サーチしたフレ達は昨日までと同様普通に遊んでいたようでした。
何が起きたのか全くわからずとりあえずPSでログインしたりwin版でログインしたりしてもやはりLv1サポなしランク1でした。

状況がつかめずGMを呼ぶことにしました。

・キャラが初期化されているのですが原因がわかりません。調べていただけますか?
「アカウント情報に関してはGMは一切関与しません。サポートセンターへ問い合わせてください」

一旦了承しましたが、不安でしたし早く対応して頂きたかったのでもう一度呼びました。
・サーバー移転メンテナンスを挟むので不安です。すぐに対処できますでしょうか。
「メンテナンスでログが消えることはないのでご安心ください。このことは開発者の方に連絡しておきます。必要に応じてメールにて連絡がありますので待っていてください。架け橋になるだけですので今後のことはGMは関与しません」

また、この時もサポートセンターへ誘導されました。
次の日、サポートセンターへ電話しました。
昨日のGMは開発者に連絡をするということだったので用件を話せばすぐにわかってくれると思っていたのですが…

「ゲーム内でのことは一切分かりかねます。GMに相談してみてはいかがですか」
・GMに相談したところ、こちらへ電話するように言われました。
「申し訳ありませんが、ゲーム内のことは全てGMにまかせていますのでもう一度GMへ相談してみてはいかがですか」

その夜、再度GMを呼び連絡のメールがまだ来てないことを伝えました。しかし…

「連絡のメールは必ずしも来るとは限りません。前回のGMにメールで連絡が来ると言われたのであれば待つしかありません。最後に、Playonlineの不具合報のメールフォームからこのことを伝えるようにしてください」

もちろんGMでは私自身のキャラをどうすることもできないのはわかっていましたし、サポートセンターの対応も上記の状態でしたので最後の望みをかけてメールを出しました。
メールを送り、しばらくすると私のPlayOnlineアドレス宛にメールが届きました。
私がどんな思いでそのメールを開いたかというと…みなさんにも想像はつくかと思います。
しかしその内容は、ただの定型の自動返信メールでした。
しかもそこには個別には解答を行っていないとの記載が…。

GMはなんのためにここへメールを出すように言ったのかが理解できませんでしたし、サポートセンターも全く対応しようという姿勢は見られませんでしたし、メールでの報告も全くの無駄に終わりました。
私の頼る宛はもうどこにもありませんでした。

その日の深夜、フレから電話で起こされEarthが犯人ではないかと言われました。
しかし私はそんなことは絶対にありえない、と思っていました。
Earthは私が帰った日に確かにIDを削除したと言っていましたし、私からのメールで返って来た返事が下記の通りだったためです。

「そうか戻れなくなるのか(泣)PLも装備も魔法も買ってやるからまったりでいいから…辞めないでって言いたいけど…無理だよね…俺もそうなったらもう気力が…昨日は話聞いてやれなくてごめんよ…こんな状態だったのに…」

私はWin版を使っていたということもあって、知らない第三者にハッキングされたものだと思っていました。

フレの電話で起こされまさかと疑いつつそのまま競売へ足を運ぶと、私の所持していたアイテムのいくつかががEarthの倉庫キャラで出品されていたということです。
競売で次々と私の所持アイテムをフレや協力してくれていた皆さんが落札していき、履歴を確認していきました。
それは本当に信じがたい光景でした。
12/8付で私が所持していた7つ以上のアイテムが倉庫キャラから出品されていたということでこれはほぼ確定的ではないかとGMを呼びました。

GMに事の経緯を詳しく聞いていただくつもりだったのですが…

「不正アクセスについてはGMでは一切対処できません。」

かなり粘り強く何度もお願いしたのですが上記のような返事の一点張りでした。あなたでは話にならないのでSGMをお願いしますということも話しました。

「担当が替わっても同じような対応しかできません。」

話だけでも聞いて頂きたかったのですが全く聞き入れてはもらえず、マニュアル通りの対応で発言の一つ一つにはもちろん感情などは微塵もみうけられませんでした。
この時のログほどSS等残しておけばよかったと悔やまれてなりません。

しかしEarthがやったとは決まっていませんし、再度IDは削除したか聞いたりしました。(もちろん削除したと答えられました)

次の日、もう一度サポートセンターへ電話することにしました。
不正アクセスでキャラデータを削除されたということの内容で話しました。

「不正アクセスについてはこちらでは対処できません。」

・12/8日中にPlayOnlineにアクセスしたかどうか、それだけが知りたいのです
「そういった点は一切お答えできません」
・こちらで対処できないのであれば警察に相談に行ったほうがいいということですね。相談窓口など紹介していただけませんか
「申し訳ありませんがこちらではそういったことは受付しておりません」

せめてアドバイスくらいは頂きたかったです。

このような経緯があり、警察へ相談に行く運びとなったのです。
以上です。

4.今後について
日にちが経つにつれ警察からの捜査結果に疑問をもつようになりました。
今疑問に思っていることや、捜査結果に対しての意見等を県警本部ハイテク課にメールで質問しメールでの返事をいただきたいと考えております。
前回のように電話だけで応対されると証拠が残らないもので…
様々な疑問点があると思います。
是非皆さんの意見をお聞かせください。

メールアドレスを公開しますので、意見のある方はお手数ですがこちらにお願いいたします。どんな意見でも結構です。後にまとめて警察の方へ質問したいと思います。

来週中にでもメールを送る予定です。
返事が来ましたら再度ここへ報告させていただきます。

ibara-@inter7.jp

以上です。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。



2004/01/10 Ibara(Quetzalcoatl)